Voice

岸田 あきよさま

自分にしかできない仕事がしたい
そんなタイミングで体験会に参加しました

美容に関わる仕事をしていました。もともと管理栄養士の学校で食が身体にとってどれだけ大切さかを学んでいたこともあり、上辺の美容ではなく、根本からの美容を届けたいと考えていました。
でも、提携する化粧品会社さんの商品を提案しても、悩みがなかなか解決されないお客様もいらっしゃったんです。
心理学を学んだり、カイロプラクティックを学んだり、発酵食を学んだりとしていく中で、どれも大切だけれども「これだ!」というものは見つからず。

そんな時、「あしもみんちゅ養成講座」の体験会を知りました。
そこでひとみさんに足を揉んでもらったら、「これだ!」と思ったんです。私のビジョンがイメージできてしまった。不思議ですよね。

私は子だくさんだし、例えば美容と健康のためにサロンに行きたいけれど、静かで癒しの空間なので、子供を連れてだと通うことが難しいですよね。
サロンやエステに通うために子供を預けて、というのも自分にはハードルが高い。
でも、足もみなら日常生活の中で、自分のケア、家族のケアをすることができますし、美容にもつながる。
これこそ、私でなければできない仕事だな、と感じました。

ひとみさんの「あきよさんにもできるから大丈夫」という一言に、どれだけ救われてきたか。
同じ業界でお店をオープンさせると、ライバル同士の足の引っ張り合いが普通だと思います。

でも、あしもみんちゅ養成講座の受講生同士は「このお客さんにはこの人がおすすめだな」と考えたら、お客さんを紹介し合う文化があります。
こういうことが、他の業界にも広がったらいいなと思っています。

ひとみさんの世界観を、広げていきたいですね。